海の見える山頂、花の咲く稜線

東京近郊の山登りのゆる~い日記です。。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【プチ登山】今年最後の山行もカモシカに遭遇 奥多摩・日の出山

そういえば、今年は「日の出山」に登っていない!! 大晦日は天気もよさそうだし朝だけ行ってこよう。 ということで、今年最後の山行に日の出山に登ってきました。 この山は真夏の「ヤマユリ」の時期や晩秋にナイトハイクをするのですが、夏は仕事が忙しく時間…

【バリエーションルート】檜洞丸北尾根から北アルプスの見える山頂へ

[※本記事のコースではバリエーションルートや通行禁止区域の歩行が含まれております。自己責任での山行をしておりますので、ご留意の上ご覧くださいませ。(一般登山道を歩行される方は決してマネしないでください)] 草野球のシーズンも終わり、日曜日に…

【5か月ぶりの山登り】南大菩薩縦走

今年の半ばから急激に仕事が忙しくなり、平日に休暇がなかなか取れず、休日も仕事をせねばならなかったので、山登りに全く行けてませんでした。 秋になってだいぶ時間ができて、さあ山に行こうと思ったのですが、週末ごとの雨と台風襲来で随分待たされてしま…

【日本二百名山】シャクナゲの稜線から登る名峰 奥秩父・和名倉山

山登りをする人と百名山の話をすると、しばしば「二百名山にはチャレンジしないの?」と聞かれます。 いつも「百名山で満足していてね、名山めぐりもいいけど気に入った山に何度も登りたいので」と答えるようにしています。 そんな訳で今回登った「和名倉山…

【バリエーションルート】令和最初の山行 奥多摩・二軒小屋尾根からの雲取山

ゴールデンウィーク真っ只中。令和最初の山行はどこにしようと考えることもなく、慣れ親しんだ「雲取山」に決めました。 雲取山に登ってくる方々の多くが令和最初の山行に雲取山を選び、同じ思いの方々がたくさんいて楽しい気分になるだろうと思いつつ、ゴー…

【破線ルート】平成最後の山行 奥多摩・タワ尾根から酉谷山

4月の人事異動のバタバタで仕事が忙しく、休日も草野球の試合が続いたりでなかなか時間が取れなかったので3ヶ月ぶりの山登りとなりました。 平成の最後ということでどこに登ろうか考え、慣れ親しんだ奥多摩か丹沢にしようと思いました。 しかしながら、世…

【破線ルート】ぼっちの東京最高峰 奥多摩・雲取山

私の勤務先は、仕事に支障がなければ希望の日にほぼ有給休暇の取得ができ(ありがたや~)、平日に山登りに行くことができます。 その場合、土日に登ってしまったらハイカーが多いけど平日なら人の少ない山道や山頂を楽しめる山を選ぶようにしています。 先…

【ナイトハイク】神奈川県最高峰からの大夜景 丹沢・蛭ヶ岳

正月に蛭ヶ岳を登ったときに、都心の大展望を見て、次回ここに来るのはナイトハイクにしようと思っていました。 但し、登山道に雪が積もると、道迷いや滑落のリスクが高まり、特に厳冬期の山頂付近の最低気温はマイナス10℃以下まで下がり、トラブルに見舞…

【破線ルート】冬晴れの都会の大展望 丹沢・蛭ヶ岳

年末年始は、家の用事や親戚付き合いなどで何かと忙しかったのですが、正月三が日の最終日は時間がとれたので、新年最初の山行に行ってきました。 どこに行こうかプランを考えまして「山頂から海が見える」「山頂から東京の街並みが見える」「バリエーション…