海の見える山頂、花の咲く稜線

東京近郊の山登りのゆる~い日記です。。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【ナイトハイク】今年最後の夜景登山 奥多摩・日の出山

先週末、この冬一番の寒波襲来ということで、山の空気が澄んでて夜景もきれいだろうと、よく登る奥多摩「日の出山」にナイトハイクに行ってきました。 会社の年内最終営業日で早く帰宅できまして、今晩の天気予報、気象衛星からの雲の画像、夕方の空の色、奥…

【X’mas 登山】丹沢・檜洞丸

10月の中旬から姑さんの家の用事があって、週末は時間が取れなかったので、しばらく日中に山登りに行くことができませんでした。今月半ばに用事が終わったので、クリスマスの3連休は最終日に天気がよいということで、久々に丹沢に行くことにしました。 目的の山は…

【ナイトハイク】関東平野の大夜景 「丹沢・大山」

私は複数の草野球のチームに入っていて、今年から入ったチームは土曜日によく練習をし、ずっと続けてきたチームも突然練習をするようになり、おかげで土日は山登りの時間が激減してしまいました。 土日のどちらか空いていたとしても、家の用事など何かと忙し…

【ナイトハイク】今月2回目の夜景登山 奥多摩・日の出山

以前のブログでご紹介しました通り、私は時々夜の山登り「ナイトハイク」に行きます。 私がナイトハイクに行くときは、数日前から天気予報と予想天気図を見て、条件のよさそうな日を選んでいつ行くか決めるようにしています。 さらに、ナイトハイクに行く当…

【プチ登山】早朝の山登り 奥多摩・浅間嶺

普段仕事していて、休日は家のこともいろいろやらねばいけないのですが、できるだけ時間を作って山登りがしたいものです。 なので、私は週末の早朝に近場で数時間の登山を時々行っています。 今日は檜原村にある「浅間嶺」に早朝プチ登山してきました。 昨晩…

【ナイトハイク】山の上から見る夜景 奥多摩・日の出山

私は時々、夜の山に登ります。いわゆる「ナイトハイク」を楽しんでいます。 私がナイトハイクを始めた理由は、紅葉の時期に下山が遅れた際に、慌てずに暗い登山道を下山するための心の準備と歩行の訓練のためでした。 そのうち慣れてくると、夜の山そのもの…

【バリエーションルート】ハンギョウ尾根からの奥多摩・三ッドッケ

8月にブログを立ち上げたものの、9月は何かと忙しくなかなか山登りに行けませんでしたが、やっと時間ができまして、奥多摩・三ッドッケに登ってきました。 登りは「ハンギョウ尾根」という登山道に記載のない、いわゆるバリエーションルートの尾根道を歩い…

【ご挨拶】山登りのブログ始めます。

ブログご覧いただきありがとうございます。 山に登って約20年、今まで写真を撮ったりコースタイムを記録してきたのですが、登った時感じたことが記憶の中で風化しないように文章で残したいと思いブログを始めることにしました。 山岳サイトのような厳密な…