海の見える山頂、花の咲く稜線

東京近郊の山登りのゆる~い日記です。。

【プチ登山】今年最後の山行もカモシカに遭遇 奥多摩・日の出山

f:id:the-holy-mountain-071:20191231224710j:plain

そういえば、今年は「日の出山」に登っていない!!

晦日は天気もよさそうだし朝だけ行ってこよう。

 

ということで、今年最後の山行に日の出山に登ってきました。

 

この山は真夏の「ヤマユリ」の時期や晩秋にナイトハイクをするのですが、夏は仕事が忙しく時間が取れず、台風19号の影響で都道184号線が通行止めになったりと、登る機会を逸しておりました。

 

コースは「つるつる温泉(日の出山登山口)」→「平井川源流」→「クロモ岩」→「日の出山」の往復です。

 

朝は5時半起きでいつもより遅めの起床。6時過ぎに自宅を出発しました。

車から山並をみると、霞んだ感じで・・・展望はそこそこだろうな、と思いあまり期待しないようにしました。

 

登山口には7時前に到着。支度をして7時過ぎに登り始めました。 

f:id:the-holy-mountain-071:20191231204527j:plain

 平井川源流の様子が見たかったので、今日もナイトハイクと同じく林道コースを進みます。 

f:id:the-holy-mountain-071:20191231204602j:plain

林道は作業用の車の通行があるようで、よく整備されていました。

植林帯を抜けると青空が広がってきました。 

f:id:the-holy-mountain-071:20191231204619j:plain

林道の終点の平井川源流。下流の平井川では中学生の頃よく釣りをしました。 

f:id:the-holy-mountain-071:20191231224705j:plain

水場は大丈夫で、台風の被害はなかったようです。 

f:id:the-holy-mountain-071:20191231204645j:plain

この辺りから日差しを浴びるようになり、季節外れの暖かさもあって、汗が噴き出してきました。厚着しすぎたのを少し後悔。。

 

さらに登ってクロモ岩のあたりで丹沢の山並みが見えてきました。 

f:id:the-holy-mountain-071:20191231204705j:plain

クロモ岩の上の展望台で都心方面を眺めたのですが、やっぱり霞んでて、今日は都会の大展望は見れないな・・・と思って登山道に振り返ったところ、真っ黒な毛をした大型の動物が登山道に立っていて、サッとヤブの中に入って行きました。 

f:id:the-holy-mountain-071:20191231204727j:plain

カモシカでした。道を譲ってくれたようです。

その距離約7m。写真を撮らせてもらって、さっさとその場を離れました。

 

その先に階段があり、2つ目の階段を登り切ってさらに少し上ると頂上です。 

f:id:the-holy-mountain-071:20191231204752j:plain

 

登山口から1時間強で山頂に到着。しばらくぼっちで独り占めでした。 

f:id:the-holy-mountain-071:20191231224710j:plain

都心方面。やっぱり霞んでいます。 

f:id:the-holy-mountain-071:20191231204956j:plain

横浜方面。三浦半島と房総半島がうっすらと見えていました(写真ではわからないと思います) 

f:id:the-holy-mountain-071:20191231205042j:plain

丹沢方面。いちばん奥の山並の、向って右から「大室山」「檜洞丸」「蛭ヶ岳」「丹沢主稜線」「塔ノ岳」へこんだ部分が「ヤビツ峠」でその左が「大山」 

f:id:the-holy-mountain-071:20191231205017j:plain

「大岳山」。肩に小屋が見えます。 

f:id:the-holy-mountain-071:20191231204838j:plain

大岳山から南に延びる稜線から、「富士山」の頭がちょっとだけ見えていました。 

f:id:the-holy-mountain-071:20191231204819j:plain

「石尾根」方面。中央が「雲取山」で斜面に雪が見えます。手前の稜線は御岳山の集落です。 

f:id:the-holy-mountain-071:20191231204913j:plain

写真を撮った後は、山頂でしばし休憩。

おやつはいつものどら焼きと麦茶です。 

f:id:the-holy-mountain-071:20191231204937j:plain

今日は、家に帰ってからお正月の買い物に行くので、早めに下山することにしました。

 

下山の途中、稜線を振り返ると、針葉樹と冬枯れの山に空の青さがよくマッチして、冬場の山らしい景色でした。 

f:id:the-holy-mountain-071:20191231224727j:plain

 

頂上から約40分で林道ゲートまで下りてきました。 

f:id:the-holy-mountain-071:20191231205220j:plain

橋の上にはオブジェがあります。

これはカエル。 

f:id:the-holy-mountain-071:20191231205113j:plain

サカナ。 

f:id:the-holy-mountain-071:20191231205133j:plain

ザリガニ。 

f:id:the-holy-mountain-071:20191231205154j:plain

金属管やボルトなどで作られているようです。

見ていてなんだかホッとします。

 

駐車スペースに到着後、着替えを済ませ、お正月の買い物へと向かうことにしました。

 

帰宅後ネットで調べたところ、日の出山周辺はカモシカの生息地で、よく目撃されているそうです。意外と人里に近いところに住んでいるようですね。

 

でも、今年は年初と最後の山行でもカモシカに遭遇して、縁のある年でした。

 

私は、登山の際には必ず鈴をつけており、バリルートではラジオガンガンに鳴らすのですが、人に比べて動物に遭遇する機会がものすごく多いようです。

 

今年は7割以上の確率で大型の哺乳動物に遭っていて、草野球でもこのぐらいの打率でヒット打てればいいのですが・・・。

 

来年も楽しい登山ができますように。